プログ渦巻き回線

Publié le par Emi Taya

昨日から失礼。雅子ちゃんメロンパン作ってくれたので彼女のプロフィールのみとどめ日本語版略しました 。昨日はえいのほっぺたの料理。タイ式のグリーン唐辛子のペースト(昔は手作りしていましたが今日この頃は市販の物)とまたタイのカリーの葉を使用しココナツ仕立てにしたのですがもう既にブログ仲間で同じような料理既に発送。本当にすごい競争意識の世界に今驚いています。別にこだわらないけれど私は料理の作り方よりお喋りの方が好き。実際の私はお喋りではないのに。でも時折十分お喋りできない場合の娘。ママもお喋りなのだからといわれます。どちらが正解なのでしょうか。秋深まり栗の季節。子供の頃好きだったモンブラン作ろうかな?と思うので面倒くさそうなので一寸足踏みしています。フランスのお菓子屋さんには姿見せません。簡単な作り方あったら御紹介下さい。

プログについて戻るとすさまじい事。毎日毎日朝から夜までネットがくもの巣の如く。皆どのようにして時間を使っているのでしょう。私言葉のハンディも在るし。時間掛かります。入り込んでから私の台所の写真を戸棚の中をと私の名前で指摘され今日から台所掃除にかかりました。主人は結構喜んでいるけれど。料理好きで方付け好きな人いらっしゃったらこつ教えてください・。
私の参加しているプログのサークルです。ごらんになりたい方どうぞ。

http://www.blog-appetit.com/web_appetit/food-blog-news.asp

Publié dans Viandes

Commenter cet article

fleur de sel 22/10/2005 22:45

久美さん
有難う。このところ日本語版書かず御免なさい。今日はボルドーまで今戻りました。この頃あんこを使わないで日本のお菓子と思いモンブランはあまり見かけないので作りたいと思いました。栗だけなのでしょうか?こちらのマロンのクリームとても来い茶色近く見栄え良くないですね。知恵貸してください。 

kumi 22/10/2005 15:46

モンブランそれほどむずかしくありません。あれは、日本のお菓子(モンブランというケーキ屋さんが考えたお菓子)なので、同じお菓子はフランスにはないとおもいます。お店でいろいろですが、土台はメレンゲかスポンジケーキ、中に生クリーム(場合によってはここに栗の甘煮を仕込み)その上からマロンクリームを搾り出します。
オリジナルは上に粉糖を雪に見立てて振って、中に栗を仕込まない場合は上に栗を載せます。
マロンクリームの作り方、メールしましょうか?
簡単ですが。