じゃが芋のコロッケ

Publié le par Emi Taya


Menu

Korroke de pomme de terre

Moules,brocolis et cristophines à la sauce de noix de coco

Pilaf au cardamonne

Salade verte

日本語文御無沙汰しています。寒冷前線始まり。暖かい時期には庭に出してある観葉植物 サボテン かなりあります。数えてみたら70ほど。それも又とても大きくなってしまったドラセナ ゴムの木 それにアロエなどは広いベランダにも入りきれず海辺潮風の当らない日当りの良いところに移動しました。かなりの仕事量でした。

ところでこの2日間コロッケ作っています。日本にいる皆さんにとっては日常の物ですよね。コロッケなんてとおっしゃるでしょう・。長い事食べなかったしフランスの食卓では出てこない物。でもコロッケの名の由来はフランス語 croquetteなのですよ。 アイスホッケーーのcroquet のような卵形、craquant カリカリとの味わい。今日は私達日本人には日常の食卓の物紹介しました。

蟹コロッケ。

蟹 私の幼年期には東京湾は汚染されていなくタラバ蟹 しゃこ あさりにはまぐり豊富。我が家はそれこそ桶一杯の量でいつも購入していました。それに何かの機会の贈り物母が蟹が好きということ知れておりいつも蟹缶の贈り物。彼女が食べるのではなく私達子供達への美味しい食卓の準備でした。母はかなり進んだモダンな料理古風懐かしい伝統的な日本料理と平行して私達の舌肥えさせてくれました。

懐かしくカニコロッケ作った後じゃが芋のコロッケに進みました。やはりじゃが芋のコロッケがコロッケの原点ですね。じゃが芋の歴史が新しい事気がつきました。

皆さんは作り方心得ているので省きます。

残り物のムール貝とクリストフィンのココナツソース。カルダモンを聞かせたピラフ。サラダ。の昼食です。

Publié dans Plats végétariens

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :

Commenter cet article

penglobe 24/11/2005 23:31

craquantes, les photos!
bravo

Clea 23/11/2005 08:54

Le korokke, c'était vraiment un de mes trucs préférés au Japon ! Et pourtant je n'en ai jamais fait. Peur de rater. Alors je me contente d'admirer ceux-ci !

Masako 23/11/2005 07:00

やさしい光に照らされているコロッケは、お店で売っている日本のコロッケよりも愛情を感じますよ。このごろ、日本ではコロッケはなかなか家庭で作らなくなっています。冷凍食品の定番だったり、お肉屋さんの前に列ができたり・・・。私も先日蟹クリームコロッケを外食のときに食べました。この写真のコロッケを口にほおばりたいです!