えいのロバートソース
皆さん 眠れる森の美女の話御存知でしょう。フランスのペローの物語です。ディズニーの映画は半分まで。彼の本ではめでたしめでたしではなくその後があるのです・眠れる美女見つけた後お城は目覚め100年前の如く。王子様は両親には隠して通い2年間の新婚生活。2人の子供。Aurore と Jourどうしてと言うのは彼の母親は鬼の家系。その後2年経ち父親が亡くなり公式の結婚式。彼の城に戻って。
ある日今では王様になった王子様 隣の王国との戦争に長い夏の間中経たねば。彼がたった後義理のお母さん。フレッシュな物食べたい欲望のために家族を田舎の別荘に移し料理人夫妻に預け。何日も経たないうちにどうしても長女4歳になったばかりのオロールを食べたいと調理人に・。おろおろ悲しんだ彼思いついて子羊を用意。満足した彼女何日か後には2歳のジュールをと。子山羊でごまかし。その後にはもちろんお母さん。二十歳如くに美しい彼女でも100年も寝た年月加算 どうしよう。それでも必死に救いたいと思う料理人は若い雌鹿の料理。鬼の義理の母全てロバートソースで食べたいと言いました。Sauce Robert,
酸味の利いた個性的なソースです。子羊 豚肉のお肉と合います。
今日は書いているうちにお肉は食べたくなくなったので市でえいを見つけたので料理してみました。酸味と合う魚です。ヴィネグレットソースともケーパーとも合うのだから。この地方沿岸で小さいえい採れます。ソースの作り方は・?
4人分
バター 50g
小麦粉 25g
玉葱 2
ブイヨン 25cl
白ワイン 25cl
マスタード スプーン1
ピクルス 2
1みじん切りにした玉葱を熱いお鍋の中でバター共に色つくようにっでも焦がさないようにとろけるまで気長に炒めます。
2小麦粉を加えブイヨンと白ワインを加えよくかき混ぜ半量になるまで煮詰めます。3火から下ろしてマスタードを。火を加えないで下さい。マスタードの風味が消えてしまいます。塩胡椒
4ピクルスのみじん切り エストラゴンやパセリのみじん切りを加えて。
魚もポッシェの仕方ですが昔可愛がられていた魚屋のメリーおばさんの方法。
大きなお鍋に水を張りブーケガルニ 塩 胡椒。胡椒はきつめに...水から魚を入れ静かに火にかけ煮立ったら火を消し蓋をしてそのまま15分程。この方法だと身が硬くなりませんよ。
他のものの準備と同時に出来るように計画して下さい。
ローストポーク残っていたら試してみたらいかがでしょう。