柿しずく

Publié le par Emi Taya



昨年の秋テレビでアボカド ムール貝と柿使った料理放送していました。興味深い組み合わせだなと頭の中でその味想像してみたのですがお昼食事の支度しなくてはと見る事も出来ずに。そのまま。今朝の光のなかで柿はっとするほど輝いているではないですか。アボカドも早く食べなくては痛んでしまうし。3つの素材の味の組み合わせ色の配合を考えながら創作してみました。

 使用材料 4人分

 ムール貝 500

 柿 大2

 アボカド 小2または大1

 ライム 2

 赤玉葱 スライス少々

 オリーブオイル少々

 タイの緑のカレー少々

 塩 胡椒 ニンニク

 ビネグレットソース(バルサミック使用して) ムール貝とよく合います。


ムール貝はマリ二エール風に白ワイン ニンニク 玉葱 ブーケガルニ入れて蒸し煮開きます。アボカドはワカモーレ風でもメキシコのスパイスを使うと緑が活き活き仕上がらないのでタイの緑のカレーソースを代わりに。(ワカモーレの作り方判らない方はコメントください。)

柿はライム1と塩 胡椒 オリーブオイル少々でミキサーにかけます。後は盛り付け。いくつか試してみました。柿のおソースまるで白身を泡立てたようにふんわり軽く極繊細です。アボカドは個性的にムール貝引き立てます。試食して見た結果アボカドの料理が多すぎると他の物の味を壊してしまうのでこのように仕立てて見ました。どうでしょうか?お味は?家族のもの感激して食べてくれました。

フランスであまり料理番組見る事ありません。2年前日本に行った長女曰く。ママ日本では料理番組沢山沢山一日中つけっ放しで見ているよ。とかなりきつい事言っていましたよ。






Publié dans Hors d'oeuvres

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article
Ã
本当に素敵な色合い。。見ていて惚れ惚れします。私も今すぐにでも、手にとって、食べてみたい思いです。<br /> 柿は意外と色々なお料理に合うのですね。ワカモーレ?とはどうやって作るのでしょうか?<br /> お時間あれば、こちらのアドレスで教えて頂ければ嬉しいです。<br /> 私もムール貝が大好きです。でも日本では生はもちろんの事、冷凍でもあまりお目にかかれません。出会えるのは外食した時くらいでしょうか・・・<br /> 先日、パエリアを作った時に探し回ったのですが、結局見つかりませんでした。<br /> そちらでは、新鮮なムール貝が食べられるのですね。羨ましいです~。
Répondre
E
嘉奈美さん。すごく美味しそう。ヒントになりました。レシピ奪って作るかも。今日この頃柿すごく出回ってきました。新しい事です。今年のトマトのようにかなり品種換え客層の興味誘うため? <br /> 恵美
Répondre
K
偶然にもこの日に柿を使ったお料理を食べ、新しい発見をしたところです。とてもキレイなお料理ですね。私の食べたのは、柿をくりぬいて器にし、その中に鳥のささみをさっと茹でた半生スライスと上品な柿のソースを和えたもの。器もふたも全部食べれて2度美味しい一品でした。
Répondre
S
こんにちは!<br /> さっそく遊びに来ちゃいました<br /> 開けてビックリ。<br /> fleur de sel さんはフランス在住なのですね<br /> お料理もとってもキレイです!
Répondre
E
久美さんの取り合わせも軽やかで美味しそう。ところでコハダフランスではないですね。鰊か鯵か鰯のお酢ずけ?
Répondre